· 

 梅雨も明け、いよいよ信州もサマーシーズンです。

山・高原には他府県から大勢のお客様がお見えになります。

世代も広く楽しめるトレッキング・登山・キャンプなどの近年のブームもあり、休日のお山は賑やかです。

 コロナ禍で苦境に立たされていた、観光関連ビジネスも一安心、ありがたい。

 当方もたまに最寄りのお手軽山に登る機会があるのですが、山頂で出会う県外の方々は口々に「こんな近くに素敵な山があって羨ましい・・」とおっしゃっていただきます。

確かに地元に住っておりますと、登りやすい低山から3千m級まで体力や技術に合わせて選べる贅沢な環境。

前日夜の天気予報で、「山でも行くか!」となりますが、

遠方から予定を組んでおいでいただいた場合、生憎の天候で眺望も期待できず、最悪登山自体を断念なども

よくある話で・・。自然相手なので仕方のない事ですが、せっかく来ていただいて申し訳ない気持ちにもなります。

 そうかと言って無理に計画を強行されたりしますと、命に関わる大事故に繋がります。

登山のキャリアが長い方でも、少しの緩みや無理が滑落や遭難へ結びついてしまうとお聞きします。

美しいけれどやはり厳しい、それが自然なのでしょう。

 しかし、安心してください。

せっかく来たのに、山の登れず・・そんなな時でも、信州はサブのプランも沢山ご用意しております!

 源泉掛け流し日帰り温泉・国道沿いの道の駅での地場産お野菜・こんなところにパン屋さん?!

雨を見ながらの自家焙煎コーヒー・山菜や自家製粉にこだわった蕎麦懐石・日本酒酒蔵めぐり等々。

 今回は、山とは違う信州を楽しんでいただき、また次回の素敵な景色との出会いを期待して・・。

 夏から晩秋まだまだ楽しめるお山、次の計画まで逃げずにそこで悠然とを待っていてくれますね。